運輸業者選びのポイントを知っておこう

見積もりサービスを行う

引越しの見積もりの豆知識

引越しの見積もりをとるとき、CMやチラシなどを見て直接電話をかけていませんか?引越し業者は一般に、最初はかなり高い価格を提示してくる傾向があります。なので、安く引越しをしたいときは、複数の業者に見積もりをとって、営業マンに最低価格の見積もりを提示して値下げ交渉しなければなりません。しかし、そのような手間を省いてお得に引越しする方法もあります。 それが引越し一括見積もりサービスです。一括見積もりサービスを利用すると、1回の入力で複数の業者から見積もりがとれるので、手間をはぶけるばかりか、一括見積もりサービスからの申し込みの場合、仕事をとりたい引越し業者は他社との価格競争に勝とうとして低い価格を提示してくるというメリットもあります。 引越しにおいては、たまたまその日にトラックが空いているかどうかなどの偶然の事情も価格に影響してきますので、複数の業者に申し込んでみることが重要になってきます。

引越しの見積もりをとるときに工夫すること

引越しの見積もりを取る時は、業者に直接電話をかけるよりも、引越し一括見積もりサイトを利用したほうが同じ業者でも料金が安くなることがあります。なぜなら、一括見積もりサイトを通して申し込むと、業者は他社との競争があることを知っているので、仕事をとるために安い価格をつけるからです。どのみち複数の業者から見積もりをとって比較しなければならないので、一括見積もりサイトの利用はお勧めです。 大手の引越し会社では、広告・宣伝や手厚いサービスに力を入れているので、中小よりも価格が高めになる傾向があります。サービスが手厚い大手をとるか、価格の安い中小をとるかですが、両方見積もりをとってみて結果を見てから決めるとよいでしょう。 引越しをするシーズンによって、価格が2倍近く変わってくることもあります。3月、4月の引越しシーズンは繁忙期で、トラックの空きがなかったりするので、価格がかなり高めになります。いつが繁忙期なのかは業者によっても変わってくるので、複数の業者から見積もりをとることが重要です。